furukatsuの軍事 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-10-14

[]陸自アフガニスタンに出すべきでない10の理由 陸自をアフガニスタンに出すべきでない10の理由 - furukatsuの軍事 を含むブックマーク はてなブックマーク - 陸自をアフガニスタンに出すべきでない10の理由 - furukatsuの軍事 陸自をアフガニスタンに出すべきでない10の理由 - furukatsuの軍事 のブックマークコメント

1.アフガンは戦闘地域である。

普通ゲリラ戦を展開してます。

2.そもそも自衛隊仕事じゃない。

そもそも自衛隊の主な仕事日本に対する侵攻の排除です。

3.海上給油で済む話で、内陸部に部隊を派遣する必要性が薄い。

目的に対する手段として必要性が薄いです。

4.給油が実績として海外で認められている。

アメリカのごり押しで認めさせました。まぁ、アフガン関係での存在感はそれなりにあります。

5.戦闘補給艦を5隻、有している国は米国日本だけ。

俺がやらなきゃ誰がやる。普通に考えて向いていることをやるほうがいいです。

6.アルカイダとの直接戦闘は、国内テロを誘発する危険性がある。

皆さんその覚悟はあるんですかね?

7.海外での武器使用に関わる問題も山ほどある。

陸上では普通に戦闘が起きる可能性が高いのに、海外での武器使用に法的問題が大きいです。

8.そもそも後方が海外展開出来るように作られてない。

当たり前ですが、国内戦用の補給処と野整備です。余裕無いです、カツカツです。

9.パキスタンを通しての後方連絡線の距離が非常に長い。

カラチから何キロあるのかと。

10.さらにパキスタン国内で襲撃される可能性がある。

治安悪いです、敵対勢力多いです。普通GF活動が活発です。


某所でチャットをしていて出た意見

アフガンに軍事的コミットメントをする是非は横に置くとして、どうせコミットメントするならば陸上部隊派遣は様々な理由から避けるべきだと私は思います。

無名無名 2007/10/16 10:04 警察はカンボジアで外務省はイラクで血を流した以上、自衛隊もどこかで血を流せと言うヤクザに近い論理を持つ人がいるのではないでしょうか?。
役所は「均衡」を好みますし。

名も無き公僕名も無き公僕 2007/10/20 13:26 はじめまして。
当方もfurukatsuさんと同意見です。
更に言うと、自衛隊員の文字通り命が掛かったこの大事な問題を政争の具に貶めた小沢は自らの行為を恥じるべきです。
この罪は、安倍前総理が給油活動を理由に辞職した比ではありません。

あっさむ。あっさむ。 2007/10/21 01:55 項目5に関しては微妙。というか、既に撤退したくとも出来ない状態に追い込まれたというか、OEFの実施に際しては「無くてはならない」状態になってしまった感がある。余りにも重要過ぎる位置にいるため、本音ベースでは抜けたくとも抜けないという、自由意思・選択の不自由を現状日本政府が強いられているという点。この部分を忘れてはいけないと思う。(一時的であれ)抜けるにしても遅きに失した感があるかな。存在感がそれなりに…ではなくかなり激しくが現状における正解に近いと思います。AOEじゃなくAOを出せるほど作戦的余裕が出てくればまた違うんだろうけれど、現状ではAOを適用…とはなり得ないだろうなあ。

furukatsufurukatsu 2007/10/21 02:46 >名も無き公僕さん
公僕というのは某A省関係者でしょうか?(笑)
戦争は国家の大事ですからね、政争の具にするのは私もどうかと思っています。
まったくもって、国民の厳粛な委託である暴力の行使はそんな政争の馬鹿馬鹿しい道具ではないです。
>あっさむさん
なるほど、この会話をした人間が陸式ばかりでしたし、その辺の海的考慮に関しては確かに疎かったです。

PTC-NanashiPTC-Nanashi 2007/10/28 00:43 出遅れましたが、ちょっと一言。
陸自のアフガン派遣に軍事的合理性はありませんが、コメント欄にあるようにこの議論を単なる政争の具として切って捨てるのは近視眼的な者の見方だと思います。

ゲスト



トラックバック - http://military.g.hatena.ne.jp/furukatsu/20071014